【MHW:I】発売から1週間

MHW:Iの狩猟解禁から早くも1週間が経ちました。6日の夜から始めてエンディングを迎えた後は、エンディング後に始まる新たな狩猟に励む傍らフリークエストの制覇を目指しています。

βテストでは残念な仕様だった「アイテム操作設定のタイプ4」ですが、製品版では使いやすい仕様に変更されており、従来の「モンハン持ち」で「カスタムショートカット」を使えるようになり、個人的にはこれだけでも大満足です。
他にもマイセット毎にカスタムショートカットを登録できるようになったり、マルチプレイ時には予め帰還先を出発地点に設定しておくことで拠点に戻されることがなくなったりと利便性が向上しています。

MHW:Iで追加された食材を使った料理にはクエストや探索で役立つスキルが存在します。難しいクエストに挑戦する時に発動させると心強い「ネコの生命保険」、環境生物集めが捗りそうな「ネコの生物博士」等は今後お世話になりそうです。
セリエナの料理長の料理の様子が可愛すぎてスキップせずに毎回見てしまいます。

MHW:IもMHWから引き続き家族2人でプレイしています。任務に関してはストーリーに関わる会話や映像が流れるので、それを集中して観るためにお互いにシングルプレイで進めてきましたが、武具作成の素材集めやフリークエストのクリアは相方と協力して進めていきます。

今作は「体力増強」のスキルで体力を200まで上げられるので、防具に関しては防御力450程度の上位装備でもエンディングまで問題なく行けそうですし、武器に関してもクエストクリアが困難なほど火力不足というわけではなくカスタム強化の回復能力の恩恵も大きいので、上位装備でエンディングまで突っ走った人もいるのではないかと思いますが、私は中盤以降は下の画像の装備で進めていきました。モンハンに不慣れな相方のために考えた組み合わせですが、次々と新しいモンスターが登場するストーリークリア用として保護スキルが多いので安心感があり、装飾品の入れ替えでモンスター毎に欲しいスキルに変えられる柔軟性もあるので自分でも使っています。マスターランク以降のストーリーを進めて装衣を強化するとスロットが追加されますが、装衣を着ている間しか装飾品の効果も得られないので、私は装衣には超心珠を装着して火力を底上げしています。

以下はストーリー等に関するネタバレを含む内容になっています。ご理解いただけた方のみパスワード49010を入力しSubmitをクリックしてお進み下さい。

Protected Area

This content is password-protected. Please verify with a password to unlock the content.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です